東京コンピュータ―システム株式会社

TOCOMブログ
還暦祝い&定年祝い&世界ライブツアー

投稿日:2021年09月22日

先日、イノベーション推進室の高田さんが還暦&定年(再雇用)を迎えたので、
ささやかながらお祝いをしました。
※社内の少人数で、感染対策をしっかりと講じたうえで行っています。

花束と記念品とともに、社長・副社長から長年の会社への貢献の労いの言葉が送られていました。

   

 

 

 

高田さん
これからも元気で働かれていくことと思いますが、体調には十分に気を付けてくださいね。

 

また、IIT(一般社団法人東京都情報産業協会)が開催しました
世界一周ライブツアーに参加しました。
某ツアー会社が行っている現地からのオンライン(ライブ)ツアーです。
インド、ケニア、スペインの3か国で、それぞれ30分弱という時間です。

★インド バラナシ・ガンジス川より中継
 皆さんは「ガンジス川」というと何を思い浮かべますか?
 良いイメージ、悪いイメージといろいろあると思います。
 〇〇が流れてくる川という最悪イメージが私の脳裏に浮かんでしまったのは
 内緒です。
 聖なる川なのに失礼なことを考えてしまい、ごめんなさい。
 
 なぜガンジス川からの中継なのか。。。
 もっと観光地はあるだろうにと思ったのも内緒です。
 (全然、内緒でもないかもしれません。。。)
 映像に映る地元の方はマスクもせず、集団免疫ができていることを
 物語っていました。
 最悪の感染状況とニュースになっていたのは、ついこの間の事なのに。
 多分、通常のツアー観光では見られないインドだったと思います。

★ケニア ナイロビ国立公園より中継
 ライオンが狩りをしている!は、ありませんでした。
 のどかな風景が広がっていました。(ちょっと残念)
 何種類か動物はいましたが、ほぼほぼ草食動物だったような。 
 タイミングなのでしょうね。
 ガイドさんが流暢な日本語を話しており尊敬です。
 どこで日本語を覚えたのか質問をしたのですが、答えを忘れてしまいました。
 ごめんなさい。

★スペイン サグラダファミリアより中継  
 皆さんご存じ、サグラダファミリアです。
 まだまだ建設中ではありますが見どころいっぱいありましたね。
 テレビでもあまり紹介されない内部を見せてもらえました。
 やはり一度は行きたい場所ですね。
 そして、バルでの食事、生ハムがお手頃価格でスゴイ美味しそうでした。
 参加メンバーからは、来年の社員旅行はここだ!と豪勢な発言もありました。
 本当に行けるなら最高です。どれだけ旅行費積み立てたら行けるのだろうか?
 社長、副社長、是非ともお願いします。

参加メンバーは、口々に感想を述べながらツアーを楽しんでいました。
リアルタイムで観れる、現地感を味わえる、ガイドさんが楽しく飽きさせない等々の
感想がありました。

久々にみんなの笑顔を見、笑い声を聴いたなと思いました。
以前は当たり前のことだったのになと、ちょっと感傷的になってしまいます。

次回があったら、また参加したいですね。

後日、IITから参加者へのお土産を頂きました。
ありがとうございます。
美味しく食させていただきます。

 

広報委員会

  • 東京都情報産業協会
  • KISA