東京コンピュータ―システム株式会社

TOCOMブログ
避難訓練実施(鹿児島支店)

投稿日:2021年09月06日

防災の日の9月1日に合わせて、鹿児島支店で避難訓練を実施しました。

今回の設定は「大地震」です。

午前10時、支店長の合図と同時に全員机の下に素早く身を隠しました。
揺れが収まったことを確認してメルメットを装着しようとしたのですが、
サイズが合わずなかなか装着できない社員がいました(笑)

全員ヘルメットを装着したところで、避難路である非常階段を使って、
建物の外まで避難をしました。

  

 

訓練が終わり事務所に戻って、地区の避難場所や避難経路の確認、
消火器の設置場所・使用方法の確認、非常食の備蓄場所・内容についての確認を行いました。

  

 

最後に支店長が消防署、新人H.T君が通報者という設定で、119番への模擬通報訓練
を行いました。

通報者 : 119へ発信

消防署 : 消防署119番です。火事ですか?救急ですか?
通報者 : 火事です。

消防署 : 場所はどこですか?
通報者 : ・・・(住所言えず)、東京コンピュータシステム鹿児島支店です!(笑)

消防署 : その建物は何階建てですか?燃えているところは何階ですか?
通報者 : 6階建ての4階が燃えています。

消防署 : 逃げ遅れや怪我人はいませんか?
通報者 : 逃げ遅れの人はいません。

消防署 : 何が燃えているかわかりますか?
通報者 : パソコンが燃えています。

消防署 : 初期消火はしましたか?
通報者 : はい、消火器で初期消火しましたが、失敗しました。(残念)

消防署 : あなたのお名前と連絡先を教えてください。
通報者 : H.T.です。電話はXXX-XXXX-XXXXです。(よくできました)

消防署 : わかりました。すぐ向かいます。

久しぶりの避難訓練でしたが、日ごろの準備の大切さを改めて感じました。
新人H.T.君には、まずは支店住所をしっかりと覚えてもらいたいと思います!

鹿児島支店 総務部

  • 東京都情報産業協会
  • KISA